Guiceって一番触りやすいDIコンテナだよね

Slim3でGuiceをサポートしたら

Springという最もライバルの多い分野に乗込んだSlim3

一方で標準でサポートされる機能が非常に少ないGuice.こちらにSeasar2の便利な機能を提供したほうがライバルが少ないというかかぶらなくて結果的によい気がする.


Guice触ったことがある人はみんな感じていることだと思うけど,DIコンテナとして最も使いやすく,気持ちがよいんだよね.なんと言ってもコードを使うおかげでIDEがサポートする必要がないというのがすごいいい.Eclipseの3.3じゃないと動かないよ!,とかそういうのがないのが助かるんだよね.NetBeans使いとして特にそう思うし,Eclipse使いの人でもプラグインの対応具合で悩んだことは多いはず.しかも技術者ならばXMLの構文理解するよりコードを理解するほうが圧倒的に楽.補完もきくし,JavaDocで説明ものぞけるし.うん,気持ちいい.

しかも,コンテナで生成していないオブジェクトに対してのインジェクトが最も使いやすい.これってSwingとかクライアントサイドで扱う際にすごい便利なんだよね。だからRMIとかSOAPとかRESTといった通信部分が提供されるとものすごーく楽になるはず.Javaでのリッチクライアントのスタンダードになる素質は圧倒的にあるかと.

Webアプリの場合はid:shot6タソのフロントエンド部分にGuiceを組み合わせて使いたいかなぁとは思ってる.DBアクセスは基本JPAかな.でもGuiceのサポートは直接的にないからこの辺シンプルに作りこむ予定.

Guiceは気持ちいい.これ常識ね.