残業と変わらん

残業を減らし、個人の時間をもってそこで自分を伸ばす努力をして、その結果としてより効率的に仕事をして会社に利益をもたらす。

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080718#1216342845

これだと残業と変わらないと思う.場所が自宅に移っただけで,仕事のためのものを個人の時間でやること自体が問題.つまり,残業代が出ない分不利かと.残業して勉強したほうがましです.もっとも,残業しないでやるのが望ましいわけで,つまり・・・

過去に何度も何度も書いているとおり,仕事で必要なものを学ぶ時間は勤務時間でやるべき.それが出来ない会社は社員を使い捨てにしていると.今の技術でこの先定年までくっていけるならそれでかまわないのだが(競争力はないけど),この10年だけみてもそういう未来は見えそうにない.

いままで,個人の趣味の時間なりに頼りすぎていたのがこの業界の問題だとおもうけどなぁ.組み込み業界でもゲーム業界でも.


まぁ,そのせいで人を雇う際にの質問項目として

  • 自宅にPCがあるかどうか
  • そのPCにコンピュータ言語による開発環境が入っているかどうか
  • 趣味でプログラムを組んだことがあるか

この3つの項目が当てはまっているなら外れはまずないということになるんだけれども.


[追記]
どうやら仕事のことを言っているわけじゃなかったようです.

でも本業のこと以外でどれだけ効率よくすることが出来るのかなぁ.残業を減らすほど出来るようには思えないのだけれども.