ネットってそういうものなの?

Seasarの技術情報を2chで求めるのはやめなさい

自由なネットなんだから他にコミュニティが形成されているのを否定することはないと思うのだけど.

「やめなさい」ではなくて,「こちらのほうがいい情報ありまっせ」「こっちが便利ですよ」だけでいいじゃない.選択するのはユーザー.

それに2chの情報はすべて必要ないことばかりだったのかな?ひとつでもいいことがあったのなら少なくともそれを否定することはないと思うんだけれども.メジャーになるためにはコミュニティがいろんなところで作られるのは当たり前だし.


情報が正確ではないとしてもそれはそれでユーザーの選択の結果であって外野が言うことではない.例えば正確性でいったら@ITはかなりやばいことを平気で書いてきてる.でもなくせとは誰も言わないでしょ.


あとつい最近にも同じようなこと書いたけど,MLは掲示板と違って日本の文化にあまりないものだし,スパムがこれだけ普及しちゃうとアドレスが公開されるMLはきっついよね.何か判らないことがあった場合ほとんどの人はMLに投げるのではなく,blogや技術サイト,wiki等情報を検索してると思う.MLという選択が思いつく人はあんまりない.seasar掲示板作ったらたぶん繁盛すると思うよ.

[追記]
ひがさんところのコメントにもあるように過去のエントリとかなり食い違いが見えますね。
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20060608