帰省中

ダイヤルアップで接続しているのですが、どこのサイトもびっくりするくらい重い。携帯電話用のサイトで開こうかと思うくらい。56kという速度は決して速くはないものの、レスポンスはわりとよくて携帯などの無線よりはまともな体感速度が得られていたのですが(ROとかネトゲもわりとまともに遊べていたくらい)、気がついたらどこのサイトも重いものになっていました。

1つの画面を開くだけで数分かかります。きつい。

原因は昔よくありがちな重い画像ではありませんでした。

ヘビーなflashやどでかいjavascriptのライブラリ類。

重いサイトと軽いサイトがあって、いざというときダイヤルアップでニュースや天気予報などが軽ければあまり問題はありませんが、そういうサイトですら重くなったのが非常に厳しいと感じる部分でしょうか。いつの時代も見栄えをよくするとブロードバンドではないユーザーが割りを食うのですな。

この業界で働いているとPCをもっていてブロードバンド環境があるのが当たり前と錯覚しますが、同級生を見渡してもPCとネット環境がちゃんと整った人はまだまだ少ないです。携帯電話は持っているという人はほとんどですが、まず電話目的ですし。会社ではネット使ってるけど・・・という人がほとんどのようでした。いきなり出費としてPC1台と毎月接続環境で5000円を出せる人なんてそうそうはいないでしょう。そして、これは今後も変わる気配がありません。まだまだADSL+プロバイダ料金ですらお高いのが現状です。地方だとマンションというものもまず存在しませんし、アパート程度の数だとBフレッツは非常にお高い。今までの生活に必要としてなかったものですから、日梅雨と思うほうがへんなのでしょう。裕福な家庭はネットがつながってることは多いですが。


帰省中ですが、今年の夏はやませがいつもどおりふいてるようでかなり涼しい。日中の気温で28度くらい、夜は20度くらいまでさがります。おかげで扇風機すらまわしていません。