auにもついにスマートフォンが

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41775.html

とりあえず法人向けだけ。それとこれに合わせたプランの発表もない。中途半端すぐる。

発売時期は春ということでかなり先だと思われる。なぜこの時期に発表したかはわからんが、おそらくiPhone3Gへのけん制とauからの流出を防ぐためか。


ないよりはあったほうがいいんだけれども、スマートフォンはやっぱりPDAと同様に手になじむのを選ぶ人が多いと思うから、選択肢が複数ないときついと思うんだ。つまりWillcom強し。続いてSBというところ。

スペックそのものはVGA搭載とかなり気合が入っている。国内の携帯では当たり前のVGA以上の解像度も海外勢だとどうしてもいまだに低解像度が主流だ。スマートフォンならばVGAくらいの解像度はほしいため(というか通常の携帯でももう低解像度には戻れないと思う)この選択は良い。iPhone3Gは解像度が最大のネックだし。


個人的には去年末に出た東芝の高スペックなスマートフォンが見事にソフト面でこけただけに、東芝にはがんばってほしいところ。SHはSB向けにだしてないし。