もう技術力うんぬん以前の話だろ

今日知り合いから「ちょっとわからないことがあるから教えてくれないか」との連絡が入った。

どう考えても難易度の高い質問ではない。すぐに検索したり調べてみればわかる類のものだ。


おかしい…。


彼は技術力が低いということは決してない。ちゃんと調べれば大丈夫なはずだ。


念のため聞いてみた。

「もしかしてネットがつながらない場所?」

「そうだ」


ネットがつながらない環境での開発現場は結構多いよね。そんな状況でパフォーマンスを最大限に出せる人がどれだけいるのだろう。


さらについでに簡単なAPIの使い方を聞いてきた。これもすぐにしらべればわかるはずだ。まさかと思いまた聞いてみた。

「もしかしてJavaDocはないの?」

「ない」


ぎゃー。こういう現場はベテランの生産性をも新人レベルまでさげてしまう。ひがさんのblogにも出てくる一般的な企業なのだが、こういう現場ではてなとかに技術的なblog書いてるベテラン勢がどれだけパフォーマンスが出るか興味がある。

ちなみに、おいらは無理。JavaDocやソースにすぐにアクセスしてライブラリのバグでしたとか確認できないような環境は無理。無理ったら無理。愚痴ばっかり言って新人以下のパフォーマンス出してると思うよ。