新年早々断水ってどうよ

http://www.water-supply.hachinohe.aomori.jp/

なんつータイミングで。

川からの給水部分で漏水があったようですな。しかも今のところ復旧の見込みなし。

八戸は浄水場を統廃合して白山浄水場に集中させてきました。統廃合してなければ他からまわしたりこれほど大規模な(今回影響は25万人くらい)長期間の断水はなかったと思うんですが。普通に素人が思うことは川からの給水部分って多重化してないの?

たくさんのサーバーをVMによって統合したけどクラスタしてなくてHDDがクラッシュしたらいろんなシステムがいっせいにこけました。って感じのお話だよね。しかも鯖だけならばその利用者程度済むけど、水は一番大事なライフラインだよね。

これ八戸市の大部分だけじゃなく周辺の市町村全部まきこんでるね。

まさに「これはひどい」といわざるを得ない。