ハイエンド…だと?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0107/nishikawa.htm

5万で組むハイエンドという冒頭の文章から非常に怪しいと思ったが、そこででてくるのが「Core 2 Quad Q8200」。

は・・・はいえんど?

コア数が多ければハイエンドなんですかね。キャッシュの容量も少ない廉価モデルだし、クロックもものすごく低いし、いったいどの変が。普通Core 2 Quad でハイエンドといったらQ9450以上がでてくるでしょう。キャッシュが12MBでバスクロック1333MHzというあたりが最低条件でしょう。


通常の用途ならば消費電力も少なく、その分シングルスレッド性能が圧倒的に早いDuoのほうがはるかに快適だと思うのですが・・・。同価格帯ならばE8300あたりのほうが2コアで6MBキャッシュで、2.8GHzとクロックも高い。Q8200は4コアでキャッシュ4MBでクロックが2.3GHzとものすごく低い。