Strutsのレスポンステスト


T2Framework & Cubby , JSF , Spring MVC…とここまでテストしてきたんだからもう残りはStrutsしかないだろJK。

ということでStruts1.2.9のパフォーマンスもテストしてみた

コードは以下のとおり。

public class TestAction extends org.apache.struts.action.Action {
    
    private final static String SUCCESS = "success";
    
    public ActionForward execute(ActionMapping mapping, ActionForm form,
            HttpServletRequest request, HttpServletResponse response)
            throws Exception {

        request.setAttribute("message", "はろー");
        
        return mapping.findForward(SUCCESS);
    }
}

NetBeansのテンプレートそのまんま。1行追加しただけ。なにも複雑なことはしていない。どう考えても他のDIコンテナ併用してるやつらと比べると早そうに思えるが…。

結果


んー

Struts意外と遅い。他のフレームワークはDIコンテナ使ってる分不利だと思ったけど、まさかJSFのGETより遅いとは。Spring MVCは手放しで軽いってことか。Strutsの半分しか時間がかかってないのはすばらしい。

ただ、CubbyやT2のように1秒近く待たされるということは出現してない模様。それでも50msくらいのは15回に1回は現れてる感じかなー。



手放しでStrutsは軽いとかいう人はこの結果を見てどう思うだろうか。通常はこの上にDIコンテナも併用するわけで、これ以上重くなることはあっても軽くはならないわけだが。