どこでもWI-FI始動

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/024bf/index.html

今日のウィルコムの目玉は間違いなくこれ。

今までカード型やUSB接続型が多かったと思う。カード型はPCの本体を変えると使えなかったりして不便。USBはでっぱりが面倒みたいな感じで。


そこで思い切って無線LAN搭載してきたのはすばらしい。今まで携帯電話ではBlueToothを利用してダイヤルアップは普通に出来ていたのだが、割高になるうえに、手軽にネットにつながるわけではなかった。

これは無線LANをインターフェースとすることによってDSやPSP、Win、MacLinux等など無線LAN搭載の機種であればどこでも手軽につながるようになったのは非常に大きい。

つまりポータブルなルータ&モデムということだが、どれだけの設定項目があるのだろうか。複数の機種からの同時アクセスは?などいろいろと気になる。

X4+W-OAMということでブラウジングの速度的には我慢できる範囲内かな。通信もDSならば問題はないだろう。むしろ屋内でPHSがどれだけ届くかというところのほうが問題。


金額的には以下を見ると月々1980円でいいということ?
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/01/22/index_04.html


この業界いると忘れがちだが、ネットに有線で光やADSLの環境を引いている家ってのはやっぱり少ないのだ。物理的にひけない家もあるわけだし。