Seasarカンファレンスのことを書いたエントリを見てると

どうもフレームワークに大量の便利機能搭載をすることはもうやめて、本当に汎用的な部分だけに抑えてそのほかは各プロダクトに合わせて自由にカスタマイズして使ってね♪という流れになってるくさい?

カスタマイズや拡張のしやすいプロダクトかどうか、他のフレームワークとの連携のしやすさはどうかといった、「協調」とでもいうのかな、そういう部分を大事にする方向にむかってるのはいいと思う。

具体的なカスタマイズのサンプルを大量に載せていればそれでよい。やっぱりどこのプロダクトでもそうだと思うけど、カスタマイズして愛着が出るようにならないと使わされている感が強くなっちゃうと思うから。それにやっぱり便利と思う機能ってのは人によってかなりの差が出るわけだしね。