ほう、これはいい曲

音楽の話は割と出るのにカテゴリ無かったので追加。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090529#1243599419

キコ・ルーレイロとかANGRAって名前はじめて聞いたけど、リンク先クリックしてしびれた。この感じいいよなぁ。FM音源とかPSG、波形メモリ音源でキンキンギンギンくる感じと良く似ている。おいらはわりと高音フェチ(?)なので低音がずんずん響くだけじゃ魂に響かないのだ。メロディアス+高音これ最強。

CD買っても良いと久々に思えた。

こういうのを聞くと昔のゲームミュージックや昔のアニメソング等を思い出す。やはりメロディアスなものが一番よろしい。ハイドライド3とか日テレとかもよろしい。(もちろんこのサイトに来る人は100%日本テレネットのことだと知っているはず。異論は認めない。地方のTV局で似たような名前があるようだが全国レベルな日テレは日本テレネットだけ!)

聞いていてなんかに似ているなと思ったけど、ドラキュラバトルシリーズか。
ドラキュラバトル1

ドラキュラバトル2

CD2つとも持ってる。だけども、どこかにいってしまった。人に貸したままかもしれない。探せば出てくるのかもしれないけど、引越しの際に見かけた記憶が無い…。


面白いことに90年代から(特に後半)どんどんこの文化は消えていくことに。びっくりするくらいに一気に。ゲームで言えばちょうど32ビットCPUに移ってからという感じ。アニメソングもこのころから一気にタイアップ曲へ移行することに。だからおいらの持ってる曲はテープが多くてCDが少ないのか。


だから幻霧ノ塔ト剣ノ掟とか世界中の迷宮とかそんなのにすぐ手を出してしまうんだろうね。おっさんにはWiiのVCも最高だ。

上で挙げたドラキュラシリーズもWiiバーチャルコンソールで初代(ファミコンディスクシステム)、2(ファミコンディスクシステム)、伝説(ファミコンメガロム)、X(PCエンジンCDROM2)と4つ出ているのでぜひ全部遊んで欲しい。2はARPGっぽいのでちょっと毛色は違うが最近のドラキュラシリーズが好きならばはまれるかも。