モバイルJavaFX終了のお知らせ…か?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/03/news026.html

JavaStoreはJavaSEとJavaFXのアプリの配信みたい。JavaSEなのはぐー。

日本でもやるかどうかわからないけど、個人でも可能ならゲームとかばんばんリリースするかも。特にWindows以外のOSを使っている人にとってアプリの少なさってのはかなりつらいし。かといってWindowアプリでクロスプラットフォームがちゃんと機能するのがJava以外も考えにくい。


問題はJavaFX。これモバイル対応も考慮してのことだったら日本では大変なことになる。

日本はキャリアの意向が強く、汎用的に使える料金徴収可能なコンテンツが外部にあってはならない。そうでないとどこのキャリアを使ってもよいことになるからだ。

ということはこのままだと日本のキャリアはJavaFXは対応しない可能性が強い。


今のところ例外はソフトバンクiPhoneくらい。スマートフォンのシリーズとしては対応していくのかもしれないけど、日本ではシェアないしつらいなー。バックマージンの仕組みがよっぽどキャリアにうまくいかないと無理だよね。