G1ガベージコレクタの最適化がむずい

というか、これできるのか・・・?

というくらいヒープ増やしても減らしてもいい結果が出ない。

新世代のGCタイミングもばらばらだし、コンカレントマーキングスタートするのもいつかわからんし。


GCのチューニングしたことが無い、世代別GCそのまま使ってる人は乗り換えたほうが良いけど、それ以外だと厳しいなぁ。

ある程度(10数回くらい?)はうまくいくんだけれども、いきなりGCまわらなくなってヒープ大量に消費したりFullGCがでてきたりするのがわけわからん。

快適にJavaのアプリを起動したいならインクリメンタル(コンカレント)GCで決まりっすね。


現時点で

インクリメンタル(コンカレント)GC>>>>越えられない壁>>>>G1GC>>>デフォ設定

という感じ。