6.7でもMavenの実行の不具合は直ってないね

NetBeans 6.7開発版あんまりさあって無いのでこれからがんばって触る。

http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/20090610/1244596203

これ気がついてたけど、6.5だと所詮メインじゃないし、6.7からはメインに取り込まれてるから直っているだろうと思っていたけど直ってなかった。

NetBeans上では切り離すことが出来るようになったけど。6.5まではずっと実行中のアニメーションがおきるのが6.7では一応とめることはできる。プロセスは残ったままだけど。


無限ループのプログラムを強制停止するのにOSの機能を使うのは個人的にはそんなに悪くないと思ってる。ちゃんと停止する処理がかければそれでよいのだ。

問題はそれが出来ない。標準入力や割り込みがかけれればそれでよい。

でも、実行してみるとこれがどうしようもない。

        System.out.println( "りたーんをおせ" );
        BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
        br.readLine();

ずっととまったまま。

antだとちゃんと標準入力できてるのにmavenだとそれが出来てないみたい。

そこでmvnコマンドを直接うってみると…とめられない。

なるほど、maven自体のexecがダメってことね。標準出力はだすくせに標準入力を受け取らないとかありえんだろ。MavenってJavaSEは眼中に無くてJavaEEしか考慮して無いのかな。だとしたらつまらないね。対話ができないってどんだけ。


NetBeans自体がMavenのexecを使わないで実行するしかない。Mavenプロジェクトはantスクリプトも無いし、ここはなつかしのNetBeans 3時代に戻って直接実行してくれたほうが助かるはず。

Mavenの配置だけ使って構築はAntベースとかのほうがいいのかも。たぶんmvn eclipse:eclipseやると依存関係解決してくれるから。それをNetBeansEclipseプロジェクトのインポートあたりで触ったほうがよさそう。というか自分でプラグイン書いたほうが早いかも。