NetBeans 6.7正式版きた?

http://www.netbeans.org/downloads/


改めてみるとPHPの機能強化もかなりのものですね。
PHPUnit対応とかコードカバレッジとか、SQL補完がPHPのコード中でもきくとか目玉だらけですね。


後ひそかに上にJavaFXと並んでPythonEA2の文字が。JavaFXは6.5.1での対応ですが、バージョン表記を見る限り6.7がターゲットのようです。

C/C++サポートもかなり強化されてるのですが、Windowsがプラットフォームだとあんまり意味はなさそうな気も。Qtとか対応したのは人によってはうれしいかもしれません。


とにかく機能強化が満載です。もともと7.0という名前の予定だったのだけれども、6.xとのAPIの互換性があることなどを理由に6.7にしたというのがありますからね。M1だけのときはわりと小粒な機能アップだなぁと思っていたのですが、気がつけばいつもの強化点満載なNetBeansでした。


あと、今回もML版(多言語版)同時リリースです。いきなり日本語使えるのは大きいです。


ダウンロードのオススメはフルセット版です。今回からエルゴノミクス機能が搭載されましたので、必要になったときにプラグインが有効化されます。たとえば最初JavaSEしかつかっていなければJavaSEだけが有効なシンプルなIDEとなります。その後PHPを使えばPHPが、となり、ユーザーの必要なものが有効になっていく仕組みです。おかげで6.5.1までとくらべて、ものすごく軽い軽い。