SPAのひろゆき氏の連載にてDQ9ネタがかるくのっていた

メインの記事の内容ではないですが、「DSのスペックがSFCの3ににていて仲間がしゃべらずに淡々と進むのが高評価」と書かれています。



DSのスペックがSFCに近い・・・だと?

DSのスペックはPSとPS2の間、N64クラスだと思っていましたが…。おおむねPSの3,4倍くらい?N64ははじめて3Dに真っ当に対応したビデオエンジンを搭載し、浮動小数点演算をもってくるなど野心的なマシンでしたね。

そういやPSPPS2と同性能でWiiより性能が高いとかいう人もネットでいくつか見かけたことがあります。実際はPSPPS2に及ばないくらいの性能で圧倒的にWiiが高性能なんですけどね。Wiiより性能の低いGCの時点でPS2を圧倒的に上回っていたのはうちの日記みてる人はご存知のとおり。


話がそれました。

そもそもSFCの3って…リメイク版かよと。個人的にはFC版の独特の世界観や音楽が好きで、SFC版ももってますけどこちらは結構つまらなかったです。戦闘バランスとかかなり違いすぎます。やまたのおろちのFC版の強さはガチ。戦士はだいぶまともな性能になりましたけどね。かわりに新職業の盗賊が圧倒的性能持っていました。一緒に冒険をした商人が戻ってこなかったあの衝撃は一生忘れることは出来ないでしょう。

そういや、DQ9の盗賊は戦士を一回り力をさげてかわりに高い素早さとMPをもつということで結構近いのかなと思いました。基本職の中では戦士の次に固い装備が可能ですし。スキル的にかなりイマイチですけど。

ただ、盗賊と武闘家は盾が装備できません。序盤中盤は盾の守備力なんで誤差ですけど、後半やクリア後は盾をもてるかどうかは結構生死にかかわるという重要なポジションになってきます。盾のガード率、身のかわし率はかなり重要です。攻撃魔法はまったくきかないということはメタル系くらいしかいないのですが、盾や回避でかわされます。会心に一撃ですらです。逆に味方も痛恨の一撃や魔法を盾で受け止めたり回避したりすることが可能です。

もともと会心に一撃はミスがあったのですからこの修正は結構いいと思います。敵も盾を持っているかどうか見た目でわかりますが、盾持ってるやつは圧倒的にウザイです。高いガード率で味方のモンスターを守る姿は敵ながらやりおると思わせるに十分でした。

会心の一撃とか盾でガードしたときのスロー効果がけっこうかっちょいいです。最初、会心に一撃の効果音納得できなかったけど、なれると結構いい感じに聞こえてきます。