PHP NetBeansのSymfonyサポートを試す

先に言っておくとSymfonyを知らない人間ですので注意されたし。

ApachePHPのセットアップがめんどいのでXAMPPでさくっと。


NetBeans自体はPHPにすでに対応しているが、今度はフレームワークサポートも始めるようだ。Symphonyサポートするのは確定だがほかのもサポートする予定はあるのだろうか。


まずプラグインを入れる。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-01.png


そうするとプロジェクトの新規作成ウィザードにJavaのWebフレームワークみたいな画面が現れる。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-02.png
でもあのフレームワークの仕組みはJavaプラグインに特化してたような。汎用的なの用意されたんだろうか。

と思ったらやっぱり特別なことはしていなかったようだ。プロジェクトのプロパティになにもでてこない。


プロジェクトがSymphonyの構造をしていたらそれはSymponoy用のメニューを出すだけという仕組みらしい。プロジェクトを右クリックしたメニューにそれは現れる。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-03.png


選択すると以下のようなダイアログが表示される。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-04.png
あくまでもコマンドラインのサポートをするだけのもの。やっつけすぎるぜ…。

アクションやビューの新規作成とかそういうのは新規作成のウィザードに出てこない。これから作るのだろうか。


プロジェクトの構成を見ると構造がわからない上に、大量の環境設定ファイルやらが見える。すげー、複雑。気がつけばJavaフレームワークEoDはかなり進んでいて、LLのフレームワークより簡単に扱えるようになったということか。なんだJavaなかなかやるじゃないか。

実行してブラウザで開く。たぶんこのURLであってるのかな。css等や画像等がなくて心配になるけど。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-05.png


ビューのファイル(だと思われる)まっさらのファイルを開き、以下のように入力した。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-06.png


そしてアクションのファイル(と思われる)ソースを開いて以下のように修正した。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-07.png


実行。
http://shin.cside.com/diary/2009/0821-08.png

んーこれでいいのかな?よくわからん。Javaにくらべてあまりにも難易度が高すぎるぜ。