DQ9 超連動はすれ違い通信 ということは…

一瞬、超連射68kに見間違えた。

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20090831/1251726515

バトルロードとの連動企画はありだと思う。

キャラクターたちが生き生きと動きまくるDQ9を見てると、やっぱりDQ9とバトルロードこそが本来ドラクエがやりたかった姿なのではないかと思わずにはいられない。DQ10はバトルロードと同じようなグラになるだろうか。でもこのクオリティで雑魚敵大量に作るのは厳しいか。

だれか小さなお友達が大魔王まで進んだら、すれ違い通信状態でまつ大きなお友達であふれかえる姿があちこちで見られるだろうか。



問題はこれがすれ違い通信によって行われるということ。

ということはその場に3人以上いるともらえない可能性も出てくるのではないかな。なんども通信をやり直す羽目になりそうだ。


そして時間切れとか。

「ぎゃー!ゾーマとシドーゲットのチャンスだったのにぃー!」

なんてのがどこかで聞こえてきそうである。


商業的にはプレイした人だけが大魔王をゲットできるという仕組みのほうがいい気がするが、それだと大きなお友達が集まってお子様が遊べなくなってしまうかもしれない。プレイしてもらわなくてもまずはDQ9をもってる人を集めるという意味ではこれで正解なのかもしれない。「みんなDQ9やってるんだ」と思わせたら勝ちである。

2台以上並んで通信状態になった場合、自分がプレイしていたほうが入手できないとかもありそうだが、はてさて。


また、こういうのは据置ではできないんだよなぁ。やっぱり携帯機であることは強いな。