世界樹プレイヤーのためのドラクエ9講座 その5
今回は瞬発力のある技について。
ブースト VS フォース VS 必殺
世界樹の迷宮1にはブーストがある。これはさまざまな行動がブーストをおこなうことによって飛躍的に1回だけ効果をあげることができるもの。自由度が高い反面、効果が圧倒的ではなくエフェクト的にも地味な印象を受けた。正直練りこみ不足。
世界樹の迷宮2ではブーストのかわりにフォースが登場した。これはブーストと同じようにためるわけだが、職業で固有の強力な行動が可能になる。レンジャーだけは敵が強化するという意味不明なスキルになっているが、どう考えてもテストプレイ1度もしてないな…。職業ごとのイメージを作るという意味では良い考えだがバランス崩壊気味。同じダメージ系だとソードマンはアルケミストに対してメリットないような気もするし。
そしてDQ9には「必殺」がある。これはHPが少ないほど発生しやすいらしいという以外に発動条件は不明。
職業ごとに効果は異なる。世界樹の迷宮2に非常に近い。
職業 | 必殺 | 効果 |
---|---|---|
戦士 | 会心必中 | 必ず当たる会心の一撃が発動 |
旅芸人 | アクロバットスター | 回避率やカウンター率UP |
武闘家 | 一喝 | 敵全体を休み状態(世界樹の迷宮のスタンに近いが敵が先に攻撃していたら次のターンに効果が現れる)にして、自分はテンションを1段階上げる |
僧侶 | ゴスペルソング | PT全員のHP、状態異常を回復 |
魔法使い | ミラクルゾーン | 数ターンMP消費せずにスキル呪文使い放題 |
盗賊 | お宝ハンター | 100%アイテムドロップ |
バトルマスター | テンションブースト | テンションを大幅にあげる |
魔法戦士 | EXPルーレット | 取得経験値がランダム倍率上昇 |
レンジャー | 妖精たちのポルカ | 自分の守備、攻撃力、ブレス抵抗を上げる |
パラディン | パラディンガード | 数ターン完全にダメージ0。敵全員に100%挑発 |
賢者 | 神の息吹 | MP回復 |
スーパースター | ダンスフィーバー | 一喝と効果は同じ |
使い勝手はピンきり。
パラディンが頭ひとつ抜けている。ボス戦で発動すればうれしいし、雑魚戦でもその効果は圧倒的。続いて第2グループとして武闘家、スーパースターあたりが雑魚戦、ボス戦ともに使い勝手がよい。3位グループとして雑魚戦でもつかえる直接的な戦士の必殺は使いやすい。ひそかに直接的なのは戦士のみだけ。あとバトルマスターもボス戦ならいけるが雑魚戦で発動してもうれしくないのがこまりもの。
[追記]
ちなみに全員が必殺発動すると「超必殺」が使える。見てもらったほうが速いので下記参照。画質は悪いが。発動する職業によってかわる。
でも4人必殺はまずお目にかかることはできないんで見れたらラッキーだと思う。