Wii値下げ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317359.html

2万円へ。

高いよりやすいのはいいけど、アップデートがないと正直魅力は薄いと思われ。

PS3の新型はもともと他の機種に比べてべらぼうに高かったことと、筐体が変わるほどの本体内部の変更、HDD増量と値下げだけがポイントじゃないのが大きいと思われる。

したがってXBOX360Wiiが値下げと同時に中身が変わらないとインパクト弱いんだよなぁ。たとえばXBOX360の筐体がかわるとか。チップのシュリンク等で消費電力が変わるとかだけじゃダメなんですよ。狂態も変わったことによっていままでの本体を古いと思わせないと。Wiiはフラッシュの要領が倍増するといいとは思うけど、フラッシュメモリコントローラ内蔵でチップ直付けなんで実は変更が容易ではない。SSDのように汎用規格ものなら差し替えは容易だけれども、ユーザーサイドで変更されたり改造される可能性などを考えると採用はしにくいんじゃないかな。しかもコストがあがるIDEインターフェースいれる意味もないし。

WiiPS3のように億単位で売れるのを前提に研究開発費かけてるとは思えないので、5000万台以上うれた今はほとんど製造コストのみになってるかな。でもセンサーバーとカメラ内臓セパレート型コントローラとか、スロットイン光ドライブがあることを考えるとN64の末期のように1万円程度まで下げるのは難しそうな気も。