SaGa 2 DS 今回も成長率減少に装備品は含まれるか?

江戸まできますた。成長率がかなりすばらしい状態になってきた。力と素早さ、魔力のパラメータ50以下はガンガン上がる感じ。


エスパーガールの装備するいい武器がないので盾持たせて炎の盾使わせてみたら大変なことに。

35回使って10回も防御があがっちゃったよ。

そして人間は3人が20回つかって1度も上がらず。今回も人間の防御上がりにくい設定はあるようだ。


しかし、エスパーの防御ってこんなに上がりやすかったっけか?もし防具部分が成長率減算の計算につかわれていないとしたら、最終的には防具装備しないで「○すべて」の能力つけてればいいってことかな。人間は能力がないから防御が上がりやすかったとしてもかならず属性防御系の装備が必要になることを考えると装備できるアイテムの数って意外と変わらなかったりして。

とおもったら防御40にてエスパーガールの成長がぴたっと止まった。10回つかってもふえていない。乱数のせいなのか。



そこで防具をすべてはずすことに。

結果、25回使って6つあがった。

むむむ。これは微妙なラインだな。単純に防御が上がっていって成長率が落ちて行っただけにも思えるくらい。でも影響がまったくないとも言いにくい数値ではあるかな。



そこでもう一度3箇所装備して盾を使ってみることに。

25回で1だけあがった。

成長率の阻害があるのは確定かな?少なくとも防具は。



念には念を入れてまた防具を全てはずしてみる。

結果35回で7つ。

これは確定とみてよいかと。

マギまでは試していないがGB版はマギが影響していなかったことを考えると大丈夫かもしれない。でも行動順にすばやさのマギがきいてる気もするからやっぱりこれも検証しないとダメだな。


今回の検証であがった防御23って数値は決して無視できないステータスだ。これが短時間であげることができたため、エスパーを使ってる人は積極的に盾を使うようにしよう。

エスパーがらみだと「破壊光線」って無属性で強いと思ったら、同じく無属性でダメージも同じで追加効果のある「凝視」があるおかげで影が薄いー。


最後に、盾ばっかり使ってるとエスパークラスが防御系にかたむくので注意されたし。エスパーはデフォで裸。ボス戦だけ装備がよいということか。

というか、人間でもか。エルメスの靴や巨人セットのようにパラメータ補正が大きい装備は実は通常時装備するのはやってはいけないプレイということになりそうだ。

オリジナルのサガ2GB版は人間でも多少守備はのびたと思うのだが、今のところ防具はずしてやっと一人だけ1増えただけ。前回の乱数の変更(?)の影響はあると思う。