SaGa 2 DS 最終局面へ

非常階段に到着。

敵のランクは10と最高レベルなので成長率がすさまじい。

しゃちほこ道場ではこのラスダンまで成長させる必要がない程度に切り上げてここにくるのがやはりいいだろう。

ここにくればフレアの書や癒しの杖はわりと買えるようになるし。せいぜい倍率がやけに高い村正か。力をあげる場合これを振るのがちょうどよい。グループ攻撃だと全滅させる可能性が高いから。


あと地獄車ダントツに強いなぁ。店売りのヤマアラシはかなりおとる。残り回数が1回以外で満足に使えるのって序盤のパンチと後半の地獄車くらいだろう。命中判定の計算式がGB版と同じなら命中率が使用回数が減るほど高くなるので猫のツメを使いこなせないキャラにも技系は使いこなせる可能性がある。

もっとも、素早さをあげたい場合はクロスカウンターがいいと思うが。盾系なのでターンの最初に行動するから。ただし、盾系ということからわかるようにエスパーは使用に注意が必要だ。盾を使ったのと同じくエスパークラスが防御系に偏るのだ。


しかし、フレアの書の強いこと強いこと。デスマシーン戦とか連携で1800ダメージとかぽんぽんでちゃっていいんか…。稼ぐ分には能力のフレアのほうでいいけどね。

うずしおとたつまきが圧倒的な強さを持っているのも同じか。へたすりゃさくっと全滅するからなぁ。人間がみんなHP1000いってるのが救いだがエスパーは成長率ぴったり半分くらい(人間500のときエスパー300、人間1000のときエスパー550くらい)なのでつらい。