SaGa 2 DS 熟練度とクラスを考える

人間の熟練度とエスパーのクラスを確認する方法がないってどんだけ手抜きなんだよ。
どれくらいで熟練度が伸びるかクラスが変わるか等の情報がないことからも後で追加したシステムなのかもしれない。


人間の熟練度、武器系統があるってことは、武器系統が書かれていない魔力系武器と兵器系が強くならないってことか。
魔力系はエスパーがベスト、で兵器系はメカがベストと。

一方で今まで兵器系と同じ扱いだった弓と銃に武器系統がついた。ということは人間は銃や弓を扱い続けていればダメージと命中率ふえるのかな。


武器の系統を絞って成長させるのはつらく、いきなり新しい種類出てきてもきついなぁと思っていたら一応武器の種類増えてるっぽい。



エスパーは行動の種類によってクラスが変化する。説明によると覚えやすさのほかに効果とかかれている。もしかして防御系のケアルのほうが攻撃系ケアルより回復量が多いのだろうか。また、同じクラスでも偏りが大きいほどダメージや回復量が異なるとかあるのだろうか。要検証だな。