SaGa 2 DS タッチペン対応がひどすぎる

十字キー+LRボタンの操作がすごく不便でもしかしてタッチペンなら簡単操作なんじゃね?と思ってやってみた。

タッチペンでの操作ができるのはいいのだが、移動するにしてもカメラが動かせないのでまともにあるけない。カメラ固定の町はいいとして。

これ開発中に誰も気がつかなかったの?


つまり、タッチペン+LRボタン操作が必要になってしまっている。え?それって…


タ ッ チ ペ ン で の 操 作 無 理



さらに、カメラの向いている方向にかかわらず上がつねに前進となっている。カメラの方角を確認して上からの相対座標を割り出してタッチしないとまともに歩けない。


も う 無 理 っ た ら 無 理


ベースが名作だからまだなんとかなってるけど、これものすごく低予算で適当なメンバー集められて作ったソフトなのかも。プロデューサーレベルでまったく動作確認してないよね?


連携の表示(というか戦闘の表示)は上画面に出るんだけれども、それをタッチペンでやろうとすると下の画面をタッチしないといけない。視点移している間に行動が終わっちゃってボタンが押せなくて泣いてる人いるかもしれない。

もうなんにも考えられてないね。サガ2が好きな技術者2人ほど集めて好きなようにやっていいから1年で作れ、とするほうがはるかにいいものができると思う。


あとRPGはもう携帯機でいいやという気分。アクション系は据置のほうが圧倒的に行けど、こまめに稼いだりスリープできる携帯機には据置は太刀打ちできないよ。


そういやDQ9ネガキャンしてた人ってサガ2DSのマップ表示も非難してるのかなぁ。

現実的には見える範囲をサガ2DS並みにするのはありだと思う。全体を見渡すためにはマップ画面切り替えるとかで。マップそのものを完全になくしてしまうとマルチプレイでお互いの場所を把握するのが難しくなっちゃうし。そして盗賊もしくはレンジャーのスキルで把握しやすくなるようなスキルにすればよかったんじゃないかな。ダンジョンもサガ2DSの砂漠とかみたいに視界を狭めたマップでよいというか。もちろんそれを見やすくするためにたいまつやレミーラ復活、と。