SaGa 2 DS しゃちほこ道場

「しゃちほこ」はGB版はほとんど存在価値のないキャラであったがDS版では最強の道場くさい。


左のしゃちほこは魔法防御が高く、属性ガードだらけ。その代わり物理がよく効く。ドロップは最強魔法(x13)のフレアの書。

右のしゃちほこは物理防御が高く、魔法がよく効く。ドロップは力系最強クラスの火力(エクスカリバーグングニルに並ぶ)である村正(x15)。

そして敵レベルが周辺の雑魚よりかなり高いようで、人間やエスパーの成長率も高い。必ず誰かの能力が上がる感じ。

エスパーガールが防具はずしていったところあっさり素防御50突破。魔力より防御高いって…。


これから先かせげそうなのはラスダンの雑魚くらいしかないと思うからここで稼いでおくといいかもしれない。フレアの書はいくらあってもいいものだし。


大御所撃破前のステータス。まぁまぁかな。序盤の成長率の悪さがうそのように中盤から伸びてきたのがわかる。人間男は巨人装備で力のマギ装備させれば90近く行く。まぁ3人とも素のパラメータ40から60くらいなのでどの装備を適当にしてもはずれはないんだけれども。
http://shin.cside.com/diary/2009/0923-01.jpg

しゃちほこ倒すには魔力特化でデス、ブレイクなど一撃で倒せるものを用意するとよい。また、力、素早さ、魔力、防御がのびる行動を最低3回するように。盾やクロスカウンターのように最初に行動するのが確定するものを最後の撃破ターンに組み合わせると効率がよい。GB版サガ2よりエスパー系の防御伸びやすい気がする。一方で人間の防御やエスパーの力はGB版のほうが体感的に伸びやすいと思われ。

エスパーがいるなら特殊能力で「デス」とか「触るとなんとか」があると成長のコントロールがしやすくてすごくらく。