サガ2DS アシュラ撃破まで

アシュラの塔の外側をはしってるとダーマの塔を思い出す。このあたり画面がすごいきれいに思えるんだけれども、カメラが引いていてキャラは小さいしカメラは固定だし、うごかしにくいしとゲームとしてみるとダメだね。イベントシーンでかってに走っていくならともかく。

中ボスの戦闘はあいかわらずよい。個人的にこのアレンジはあんまりいいほうとは思わないけど。メインメロディの音色がダメだと思う。新しく追加された部分があきらかにロマサガっぽい。こんな短いフレーズいらないと思う。


アシュラはものすごく強くなってる。もともと序盤ボスは短期決戦しないといけないんだけれども、みんな一撃で倒れていくのはどうにかならないものか。守備が一番高くて防御のマギ装備していても一撃で沈むって…。NPCの覆面以外全員しんだんだけど…。炎のマギは全体攻撃の地獄の炎が0ダメージになるというものすごく役に立つものなんだけど4本の腕だと物理で300こえるダメージが。うちのPTみんなやっとHP100こえたところなんですけど…。


あと、せりふが漢字を多用していてお子様をターゲットからはずしているのがもったいないと思った。20年近く前のGBベースなのでせりふの一つ一つは非常に単純なのだが、とにかく漢字が多すぎる。昔のコンシューマ作品って漢字は使ってなかったけど、漢字を使うにしてもごくごく一部で繰り返し表示されるものだけだったよね。親にいくつか聞けばそのあと出てくる感じも大概大丈夫という感じだったのに。


ということはターゲットは20年前プレイした30超えたおっさんだけ?もったいない。

こういうことやるから続編がうれない、シリーズをつぶしてるってなんでわからないのかなー。


秘宝はいろいろと種類が増えているみたい。もしかしてステータスアップのマギの効果がGB版は5+個数だったのが、DS版は6+個数になってるのはその分の調整ってことなのかな。

あと属性マギでも魔力があがるために魔力のマギの完全上位くさい。そのうえ属性ダメージ100%カットだし。たとえば炎のマギだから炎の属性のときだけダメージ追加とかではない模様。人間女にサイコダガーもたせて同じ敵を攻撃してみたら、ダメージがはっきりと50ダメージ近く違った。サイコダガーは倍率8なので炎のマギの魔力+7を考えるとちょうどぴったりくらいだ。

魔力のマギ涙目?