ボリューム設定や新機能
今回でBGM処理完成。
ボリューム設定を可能にした。とりうる値の範囲はShinGL3と同じく0から100。
今回、初期ボリュームも設定できるようにした。これによって少しずつ音量があがっていくような処理も可能だ。
たとえばこんな感じ。
//初期ボリューム0(音がない) SGBgm.play(new File("hoge.wav"), 0); //音量がどんどん上がる for(int i=0; i<100 ;i++){ Thread.sleep(50); SGBgm.volume(i);//ボリュームは0から100の間で設定 } //音量がどんどん下がる for(int i=0; i<100 ;i++){ Thread.sleep(50); SGBgm.volume(100-i); } //停止 SGBgm.stop();
もちろんShinGL3同様oggVorbisにも対応させた。特別なことをする必要はない。以下のようにファイルを指定するだけでよい。
SGBgm.play(new File("hoge.ogg"));
あとリソース対応もした。引数はFileをStringに置き換えるだけだが、ShinGL3でのStringの引数はFileと同じだったので注意が必要かな。
面倒なBGMが終わったので次はSE(効果音)に移るとしよう。これも単独で使えるようにするために初期化と終了設定が必要になると思うが、これは問題にならないだろう。ShinGL3と同様の8チャンネルの予定。また、新機能として効果音にもoggVorbis対応する予定。