長いもかっくらった

長いも買ってきた。


早速醤油のみで食す。うまい。

続いて生卵と刻み海苔をかけて食す。うまい。



が、包丁で切るのは面倒なうえに、まな板は多少力を入れて洗わないとぬめりが残る。

これはスライサー買ってくるしかないな。



んで、調べてみたら長いもの生産量と品質って青森県が一位なのね。青森産は灰汁の少なさと食感や甘さでそのままサラダとして食べてもおいしいというのがうりみたい。どうりで昔からよく食べると思った。一人暮らししてから長いも買ったことなかったけど、こちらではあんまり大々的なスペースをとって売ってないんだよね。

実家かえると結構出されることはあっても自分で購入して食べたのは初めてだが、おいしいものはおいしい。週3回は食べてもよいな。

スライサーはどこに行けば売ってるかな。