GAEでのredirect

以下のJSPが意外とパワー食ってるなぁとおもった。

<%
response.sendRedirect("menu.jsf");
%>

もちろん、リダイレクト後にもう一度アクセス

本当に最適化しようと思ったらどの命令がどれだけCPUリソース食うか調べるほうがいいのかもね。シンプルなコードがCPU負荷が低いというわけではないようで。


というわけで、index.jspをインデックスにしてリダイレクトさせるというよくあるコードを廃止、直接menu.jsfをインデックスファイルに指定することにする。確かに負荷は減るものの、最初のリンク先へのアクセス時にはセッションIDが埋め込まれたものになる。

うーん、もどすか。

アクセス数がものすごく増えたときはこの差が大きくなるということもあるのかもしれない。まぁこの程度気にしても仕方ないと思うけどね。


あと、cronは最後にアップロードしたものが有効になるみたい。てっきり現在アクティブなバージョンが設定されると思っていた。


それよりさっさとアプリを作りなさいといわれそう。