寒い

昨日髪をおもいっきりばっさりと切ったからかな。体感温度2,3度は変わってくるからね。


そのほか視界が開けて音がよく聞こえる。

シャンプーに使用量が半分になる。

ドライヤーの時間も半分に。これは朝はうれしい。1分でも時間に余裕がでるってのはかなり違う。


北国育ちは寒いのに強いというのは嘘ですね。暑がりなのはあってるけど。暖房ガンガン聞かせてるんで実は冬は薄着でちょうどよいんですよね。

年中通して快適なのは仙台あたりだろうなぁ。夏は関東に比べればかなり涼しく、太平洋から続く平野部のおかげで冬は雪が少なく暖かい。夏と冬と気温差が少ないってのは重要。緯度が低くても内陸部はけっこうきついよね。