IE 6のほうがFirefox 3より早くてワロタ


というわけで一昨日にかくのたるいとか言いつつ結局スプライトドライバ作ってるわけだが、IE6のほうがFirefox3より8倍くらい軽い。

なんてこった…もちろんCanvas使うとFirefoxのほうがはるかに軽いけど、IMGタグとかDOM操作してるとIEのほうが早いってのがちょっと信じられないな。

ただ、ロジックはぶっちぎりでFirefoxのほうが上。

むむむ。


なんかFirefox 3.5にあげないか?と催促してきたのであげてみる。おお、軽い。IE 6にだいぶ近くなってきた。まだIE6のほうがやや早いけど、これなら問題ない。5倍くらい早くなってる。

Firefox使うような人なら3.5以上ですよというのは十分問題ないと思うのでこれでいいか。

また、Firefox3.0ではフレームレートの安定性が悪かったのに対して、3.5は安定度が高い。やったことある人ならわかると思うけど、IE 6もわりと遅いけど、安定したフレームレートでやすいので意外と使いやすいんだよね。で、この安定度がSafari 3.1やFirefox 2がひどかった。スループットばかりでレスポンスはあんまり考えてないんだろう。でもクライアントサイドではそういうのが大事。ベンチマークスループットばかりなのでなかなか数値に表れにくいけど。意外とIEが快適なのはそういうのがあるからだ。

そういやMSのJavaVMもスループットは悪いけど、レスポンスがよくて安定して動いてたなぁ。クライアントが何たるかがわかってるってことか。


とりあえずIE6でスプライト128個、20fpsくらいは余裕で安定して出るようなので非アクション系ならいけそうだ。



でもこんなに差があるのが納得いかない…もしや…

Firebugをきってみる。ビンゴ。Firebugは普段は使わないほうがいいね。速度倍くらいになったよ。これならFirefox 3.5でIE 6と同じくらいだ。3.5でこれだと3.0だとたぶんIE 6には追いつかないと思う。

というわけで快適にブラウジングしたい人は普段はFirebugきるほうがいいね。無効化/有効化するのに時間がかかるわけではないけど、再起動が必要なのでもっと簡単に切りかえれるようになるといいのだが。こんなに差があるとは思わなかった。

久々にFirebugきったが、こんなに快適だったんだ…とマジで思ってしまった。普段Firebugいれてると忘れてしまうね、この快適さ。


しかし、こんな変態的なことをやろうと思うのはGWTのおかげだな。ロジックJavaでかけるんでさくさく開発が出来る。