どう見ても一本道から程遠いRPG

なんか一本道とか言うのがはやってるようなので手元にあるゲームはどうなんだろうと書いてみた。

記憶を頼りに書いたので違ってるところはあるかもしれない。

http://shin.cside.com/diary/2009/1221-01.png

はい、見事にウルティマ恐怖のエクソダスウルティマ3のFC移植)ですね。

かなりはしょって書いてもこのような状態。つるはしは武器と防具で別ですし、しるしは複数のダンジョンにあったりします。つまり、自由度が高いから全てをしらみつぶしに入るという必要は無いのです。同じしるしであっても1Fで簡単に手に入るダンジョンもあれば最下層近辺で高レベルモンスターとたたかいながら苦労して手に入れたり。全てが自由なのです。

街とかダンジョンとか全てゲーム開始後に一応いけます。ただし、ムーンゲートの仕組みを知っているとかドーンの謎を知っている必要がありますけど。現実的に船を使ったほうがいい場所があります。


経験値もモンスターを倒してもいいですし、町の人を虐殺してかせいでもかまいません。モンスターで稼ぐ場合はフィールドで戦うほうがいいです。敵のLVはプレイヤーのレベルにあわせて現れますが、ダンジョンでは下に下りれば下りるほどLVが低くても高レベルモンスターが現れます。また、地上だとモンスターレベルがわかるのも大きいですね。地上はシンボルエンカウントなので戦闘自体の回避も可能ですし。

お金の稼ぎ方も街で盗んだり(器用さや盗賊スキルによってトラップ回避以外に見つかりづらくなります)、モンスターを倒して稼いだり、献血したり、ダンジョンからあさったり(盗賊スキルが一番高い盗賊(+高い器用さもち)がいるならこれが一番効率がよいはず)自由です。

どのしるしから手に入れてもいいですし、船さえ取ってしまえばステータスアップもどうにでもなります。LVは船が入手できるLV5からあげなくてもかまいません。この自由度は半端じゃないですね。ちゃんと街の会話を聞いていればクリア可能です。FC最高レベルのRPGは間違いないです。


あと勘違いしている人が多いみたいですが、ハートの磁石はや最強装備は何個でも取れます。4つ制限はありません。