確定申告終わり

とりあえずおわらせた。もちろんそのまま現金で納税。

まぁ今年も課税所得200万いってないくらいなんで。12ヶ月フルに働けてないし。

今年はこのまま行けば超えそうなのでがんばろう。


今年は王子税務署。去年は春日部税務署だったので直接的な比較は出来ないが、去年より1週間ほど早かったせいか、すんなりいけた。去年はすさまじかったからなぁ。もともと春日部税務署って混むことが多い気がする。管轄があまりにもひろいんじゃないかな。

しかし、王子はえらいさかえてる街だなぁ。山手線の田端駅なんて周辺なんにもねぇぞ。勤務地が山手線の東側とか南北線使えるエリアならこの辺はかなりオススメかもね。北区の公的機関がたくさん集まってるので、手続きはしやすいかな。


あと今回で前から思っていたことが間違いないのだと確信した。

それは職員の態度。都内は区役所にしても税務署にしても警官にしてもかなりフレンドリーだ。年のいった爺さんばあさんにもかなり丁寧な対応でびっくりする。

これが、綺麗に都内から離れるにしたがって、いわゆる「お役所」になっていく。役所は住民よりも明らかに高い地位にいて、見下すような態度(そこまであからさまではないが、丁寧さが段違い)になっていくのがはっきりとわかる。関東を数箇所見ただけでこれだが、地方に行くとおそらくもっとすごいことになってると思う。


この丁寧な対応はどこから来るのだろう。東京は全国からさまざまな習慣を持った人がやってくる特殊な場所(といってもいいだろう。全国から人が集まるのは首都圏くらい)なため、自然と慎重になったのかな。