豆腐のメーカーといえば

実家の青森にいたときは豆腐や納豆のメーカーといえば太子食品だった。最近気がついたが、本社三戸だったのかー。実家にいるときは学生でスーパーなんてそうそう行かなかったし、もちろん自炊もしない。食品のパッケージもほとんど見たこと無かったから仕方がないか。


関東にきてからはおかめで有名な茨城のタカノフーズがつえぇなぁと思った。これはおそらく全国で見るんじゃないかな。納豆だとさらに強い。


んで、スーパーに行ったら懐かしいタイシのマークを見つけた。シソ豆腐はかなりすきなのだが、それがあったのだ。買ってきて食べる。あー食感が懐かしい。これはタイシの味だ。豆腐って絹ごしだけでもメーカーとか製品によってぜんぜん違うよね。


しばらくスーパーの豆腐のラインナップが寂しかったが、最近はいろいろと増えてきてるっぽい。豆腐って季節要因あるのかな。たしかに、コンビニでも最近は冷奴がよくおくようになってきたが。


ただ、納豆だけはくめ納豆をあいかわらず食べ続けている。ミツカンが権利をもったようだが、従来の茨城の工場に製造委託しているようだ。おいしいのが食えるならどこだってかまわないが。