世界樹の迷宮IIIからなんとなく日テレ臭が

なんか大航海クエストの戦闘曲がすげー日テレっぽいねぇ。

こういうの好きだけど。


というわけであいかわらず日テレのBGMのせる。
X1版ファイナルゾーン。


こちらはヴァリスのThe Wildness。音色をちょっと豪華にしただけなので心地よい。

もうどっちも24年前か…。これらの音楽を聴くと国産PCが元気でWindowsなんてのがなかった楽しい日々を思い出すぜ。



PS/サターン以降3Dがメインになって開発コストが跳ね上がった結果、BGMに金かけなくなったのか名曲の少なさはどうすればいいのだ…。グラ偏重過ぎる今の時代は暗黒期すぎる。DSがあるからまだいいけど。


グラとシステムと音。これらの価値は等価だと思うんだけどね。入力に対するレスポンスということでゲームの場合効果音の影響ってのもかなりあるんだけど、ないがしろにされすぎてる気がする。そしてシナリオの盛り上がりやシーンとの組み合わせでの重厚なBGMが聞きたいお。KB単位でしかメモリが無くて4MHzくらいの時代のほうがよい音が多いんで、メモリが足りないとかマシンパワーがあまってないってのは理由にならないんだぜ。