世界樹の迷宮III 分身とってみた

幽霊船撃破するところまでいったあとアユタヤイベント終わらせたら砲台ついてるかと思ったがそうでもなかった。

これは海ばっかきてないでたまにはダンジョンもぐれという意味だな。

2層は雑魚が固くてすすめるのたるいんだよなー。ゾディアックはTPぜんぜんもたないし、無駄にTPが多いおかげでキャンプコストがかかるし。FOEとかボスには強いけど、雑魚戦きついな。

今回キャンプができるようになったのはTPが持たないのが開発側もわかってのことなんだろうね。あとはPT構成の自由度をあげるためにとか。

でもテントは金額はいいけどアイテム所持数がぜんぜんたりん。


もどって海をさまよっていたら砲台発見。第2の海へいけるようになった。街を発見したもののそれ以外はいける見込みが無い。おそらく南下のイベントで船のパーツつけれるようになるのだろう。またダンジョンへ行くか。なんせ海のボスアホみたいに強くてぜんぜん倒せる見込みが無いし。1ターン目で3人死ぬとかありえんて。海だけすすめすぎてしまったか。



で、いまのところのクラス感想。


シノビはあいかわらず地味キャラ。だが分身をずっとあえてとっていなかったので振りなおしの前にとってみようと思ったらびっくり。発動ターンさえしのげれば強力すぎるな。だから攻撃力とかHP,TPを大幅に抑えるように出来ているのか。ただし、分身したときにTPが半分になるがやられてしまうとTPがもどらないのできつくなるというデメリットもあり。後衛が3人だと分身が前に出てしまってさくっと死んでしまうということもあって、回避率向上系のスキルをもっているかどうかが意外と左右する…のかもしれないがポイントそこまであまらないよね。サブクラスと組み合わせてはじめて開花、そしてバランス崩壊筆頭クラス。


ウォリアーはSTRが伸びてくると攻撃力がすごくなってくるようで通常攻撃が頼れるようになってきた。TPが非常に少ない職業なのでスキルはLVあげるとかえって使えなくなってしまう。物理以外にも占星術も効果があるウルフハウルがかなり使いやすい。それ以外のスキルは微妙ともいえる。ブレイドレイヴはTPまったくもってもたないので使い物にならず。LV1ラッシュ、LV1ランページあたりが多少使いやすいくらいか。攻撃力は通常攻撃とほぼ変わらないが、対象が多いだけという意味で。ただ、複数対象のスキルってミス多発しやすいよね。なんでだろ。凶悪な攻撃が増えてきたので純粋にHPが多いというのが結構うれしい。


モンクはあいかわらず強い武器が入手できるので攻撃力がPTで1番とか普通にある。STRも高めだし。攻撃関係のスキルは一切とっていないが、回復のみで問題ない感じ。どうせスキル連発のFOEやボス戦では回復で忙しいので攻撃スキルが無いというデメリットがあまり無い感じ。そして雑魚戦では通常攻撃が強いというだけで十分価値がある。ただ、回復スキルの発動速度はLVに依存しているようで、マスタリあげると回復量が目に見えて上がるので回復スキルのレベル据置で十分に思えて実は足りないというオチが。


ファーマーはちょくちょく強い武器は出たりするが、STRの低さがネックになってきた。HPやVITが低いので防御面も不安とますます差がでてきた。最序盤はメインでいても問題が無かったがさすがに限界の模様。収集能力とか戦闘面をのぞくと最強だけど。キャンプマスターでセーブできるくらいつけてもいい気がした。


プリンスはあいかわらず防御面がすばらしく、武器もマスタリは無いものの剣と突剣を装備できるのでさほど弱くは無い。はずしてみるとHP回復のためにモンクのTPが持たないことがわかるという地味に支える存在。特に歩行時の回復が1つでもあると(戦闘終了後の回復が前提であるのもあわせて)モンクのTPはほぼ戦闘のみでしかつかわない。ただ、戦闘中は強化が使いやすいようで列にしか効果がなくて強化枠がたりないことでFOEやボス戦も雑魚戦も思ったより使いにくい。でも探索時にモンクのTPを消費しないというだけで十分価値がある。


ゾディアックは打たれ弱いけど前に出すと壊属性で弱点突くとダメージがとんでもないなぁ。ファーマーより物理攻撃も強いってのはやりすぎに思えるけど。基本ボス戦活躍、雑魚戦足手まとい。ボス戦強くて雑魚戦もこなせた2、雑魚戦で十分活躍できた1とくらべると一番極端なバランスかもしれない。TP消費量とダメージが割に合わないので弱点をつけること、エーテル圧縮を使うことでやっとダメージが出るが、雑魚戦でためる動作ってのはさすがに使いにくい。最大TPが高く、スキルのTP消費量が多いってのはキャンプなど回復アイテムとの相性が最悪ということでもある。一方で最大TPが非常に低く、1ポイントの重みが高いシノビは有効に使える。


まぁ完全にはずれ職業は無いけどね〜。サブクラス前提でバランス作ったおかげでサブクラス取得前のバランスがわるいきはする。