白いご飯に最も合うおかずランキング

http://cobs.jp/enquete/realranking/2010/04/25_1.html


明太子が1位とかありえるんか?20代のアンケートだからまた違ったものだと思うし、地域性がものすごくあると思うけど、明太子ってそうそう食べるものじゃないよね?


おいらの場合魚卵系ならば筋子のほうがよく食べると思う。


驚いたのは関東に来て明太子が大量に売っているのを見たこと。そして筋子があんまり売っていないのを見て絶望した。

また、明太子はまずいものでも味付けが濃いために一応食えるけど、筋子の場合まずいものはまったく食えない。あたりとはずれが激しい食品であると思う。

まず、鮭の筋子であることが大事。ますの筋子は安いけどかなりの確率でまずい。そしてしょうゆ漬けは避けること。しょうゆ漬けだと味が作るところによってばらばらになりやすい。


筋子って普通におにぎりとかに入れるくらい一般的なものだと思うけど、これも地域性かね。明太子のイメージとして西日本という感覚が個人的にはあるし、東北の人間としてはあんまり明太子を食べるイメージが無い。


いくらは味がついてるやつはあたりを引くことはほとんど無いので、味がついていないやつを買って自分で味をつけるのがよさそう。


ちなみにご飯にもっともあうものはおいらだったら鮭か鯖かと答えるかも。どっちも焼き魚ね。