PC版MixiアプリのPV単価が2倍になったり1/4になったり

一番下のユーザー数が少ないその他が今月から2倍になってる。それ以外も0.01円ずつ単価が上がってる。

携帯電話版はそのまま。

これはアクセスが多すぎてパンクしてしまいやすいPC版に誘導したいというところなのかな。そもそも広告はPCじゃないとまともにみれないんだよね。

ただ、運用開始してからcanvasのサイズ変更や広告に出せるものがかわったというのはお話にならない。あの広告配置やサイズがおかしいのは最初からわかっていたはず。それでもGOするからにはなんか意味があるのだろうと思っていたが、そうではなかったようだ。


一番下の単価2倍はかなりすごくて、たとえばユニークユーザー5000人で毎日アクセスしてもらった場合、今までは月1500円だった。これが3000円になる。レンタルサーバー代はもとがとれそうだ。


…だがしかし、9月からページビュー単価が0.005円くらいになるようだ。かわりにユニークユーザー数を反映される。UU単価はページビューよりかなり高いということだが、0.3円程度。

先ほどの例だと750+0.3*5000=2250と下がる。実際はユニークユーザーはページビューに比べて大幅に減るはずなのでこの数値は理想値だ。6月どころか、その前より大きく下がるだろう。


ページみるだけで金額が発生するという広告システムはやはり無理があったか。みんなおかしいとかそんなうまい話があるわけないとかいわれてたが、それでも強行したのだからその辺は解決されているとおもったんだけどなぁ。

金銭が発生しないのなら行き当たりばったりでサービス提供してもかまわないんだろうけどね。