Wii ゼノブレイド ゲットだぜ

方眼用紙を買いにに家を出たつもりが、天気がよかったのでそのまま散歩へ。気温がすさまじく上がってる気がしたが、風があったのとジャージだったので体はだいぶ楽だったが、足の裏が熱い。運動不足なのでひたすら歩く。


そしてゲームショップへ。

なんか「音楽CDつけますか?」ときかれたのでもらってきた。なんかすごい久しぶりだな、ゲームショップで買ったのは。それ以降はポイントつくので家電屋でかってるんだけど、特典がつかないことが多いんで、ものによってはこっちのほうがいいのだろう。レギンレイヴもゲームショップで買えばよかったか。


電源を入れると綺麗な青空と綺麗な曲が流れる。そのままほおっておくと夕方、夜、朝となる模様。綺麗。

とりあえずNewGame。

なんかべジータさま大活躍(声優が同じというだけだが)だな。かっこよすぎる。というオープニング。ただ見てるだけじゃなくて圧倒的に強くてカッコイイべジータ様を操作できる。とりあえずモナドってのはすごいんだぞという説明用か。

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂 (2010-06-10)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.0
5 あまりの広大さに度肝を抜かれてしまう
5 大作。本気で面白いです
4 良いと思います。
5 グラそんなに汚くないし、面白いから別によくね
5 面白い


面白いのがイベントが一時停止できるところ。+ボタンでいつでも停止やスキップが出来る。イベント中もリアルタイムレンダリングになっているのは任天堂のゲームでは珍しくないのだが、その利点を生かしたという感じか。


とりあえず装備品を主人公と友人と交換してみる。なるほど、同じ装備であっても切る人によってグラが違うのか。これは面白いな。コロニー系防具は一般的な衣服という扱いのようで軽い代わりに防御力が低く、エーテル防御が高いという特徴があるようだ。友人が切ると緑系の服になる。

当たり前だけど、他人が装備しているものも装備可能。自動で外れるだけ。外れたときどうなるかといえばもちろん上半身裸。パンツ一丁とか情けない姿になることが可能。あとは何も着ないともちろん素早い。FF2なみに影響はないと思うので装備したほうがよいのだろうな。

これはあれか。筋肉ムキムキの男性キャラとか女性プレイヤーを意識してるとか。逆に女性キャラも脱がせることが出来るな。さすがに裸ではないがいろいろとエロイ格好も可能。


HPは戦闘時以外時間で回復するタイプっぽい。


最初の町なんだが広い。人も結構いる。そして気がつくと夜に。しかも、はじめて訪れた場所とか経験値が入る。クエストも経験値や金が入る。


イベントシーンはキャラの装備姿でそのまま行われる。そして時間も。ヒロインが真夜中に食事届けなきゃとかなんか違和感があるけど。つーか、いろいろといじってヒロインの腰装備はずしたままだったので変態的なヒロインになってしまった。パンツ姿で主人公へ食事届けるイベントシーンで気がついたが。夜だったのであんまり装備が目立たなかった。

また、時間によって街の人の行動パターンも異なっているっぽい。そしてクエストの結果等でまた会話や人との絆もつくられている。


…なんつーかやりすぎというか。金かけすぎというか。ゼルダの伝説ムジュラの仮面時のオカリナの延長では厳しいということで町を絞って時間軸など非常に濃いものにしたというのは有名だが、それを広大なフィールドでやっちまって、さらにどのキャラとの会話とか絆の状態になっているかが視覚的に表示されるようにしたという感じか。

これ、クエスト全て終わらせてから次の町へ行くとかやってたら時間がいくらあっても足りないんじゃないかな。



つーか、街中うろついていたらいきなり4桁食らってしんだんだけど…。なんつーおそろしいものがうろついてるんだ。

ほかにも雑魚がたくさんうろついてる。何度もイベントの帰りに殺されまくった。一部を除いて一匹あたりは強くないけど、近くに同じ種族がいると参戦しにきたりいろんな行動パターンがある模様。


戦闘は背後から、とか側面からとかなんかあるけど敵がどっち向いてるのかが非常にわかりにくい。小さいキャラだととくに。慣れの問題だろうか。



まぁ序盤からアホみたいに強い敵がいるとか、他の弱い敵と戦っていたら強いのがわりこんできやがったとかおもしろい世界樹の迷宮シリーズのFOEみたいなもんか。


つーか、洞窟の雑魚にすらてこずる。もしかして装備一切購入してないとか敵と戦ってないとかが原因か。最近のRPGってあんまり装備購入とかしなくてもいいのばかりだったんだが、やはり地道に買っていかないとダメかな。

装備買いなおしてきたらさくっといけた。


機神兵は普通の攻撃は1ダメージ固定とかつよすぐる。そしてそれをものともしないモナド。みんな1ダメージなのに4桁ダメージとか。味方がダメージ3桁与えれるようになったりとか。すげぇ。まさに希望。


旅に出発するところまでやったがとりあえず序盤のつかみは結構いいと思う。


主人公が熱血バカとかじゃなくて頭のよいキャラっての珍しいかも。


なんか去年終わりの罪と罰からずっとWiiのターンが続いてる感じ。

あ、一応世界樹の迷宮IIIが間にあったか。というか、パッケージ品位外だったらWiiはVCやWiiウェアで結構稼動はしてるほうか。


ぶっちゃけなれてくるとスキルの成長とかすげーおもしろいですね。最初専門用語の多さとかボタンの多さとかに苦しみましたが。