はてなキーワードがおかしい

なんかキーワードを含むブログのリンクがおかしい。URLのテンプレートの設定ミスってるくさい。


それにしてもはてなキーワードの不憫なこと。はてなダイアリーを利用していて一番重要なのが、お隣日記とキーワードによる同一の趣味等のつながりだと思うのだが、このはてなキーワードのブログリンクがいつもおかしい。今回のようにテンプレートのプログラムミスというのは珍しいが、ここがデータが頻繁に壊れたりふざけた挙動をする。

そういうわけではてなキーワードって誰もメンテしてないとみんな思っていて、バージョンが上がるたびに使いにくくなるというのはどういうことだろうか。今回のバグで100%リンクも途切れてしまったし。もっとも頻繁にデータも壊れてるんで今までまともに動いていないのだから良いだろ?といわれても50%くらいは納得するけど。

たまに動いて有効に使えることもあるので50%ってことで。



日記をはてなに移してから最初に思ったのが、重いこと、そしてバグだらけなこと。そして2年半たった今でもそれはかわっていない。むしろ悪化しているとさえ思われる。

最近とまることも多いし、このままではまた移住先を考えなければならない感じ。