ゼノブレイド いちばん使いやすいキャラがリキ…だと

プレイ時間60時間くらい、LV65。キャラ全員仲間になってるはず。




一通り使ってみてなんかいまのところリキが一番使いやすい…。特殊系キャラなのに。

面白いという意味ではメリアもきてるが、非常に打たれ弱いことと、タゲられたらどうすることも出来ないのであっさり沈むのがつらい。


理由は…

回復スキルが範囲回復のクセに(特殊な範囲だがうまく使えれば全体回復とかわらない)リキャストタイムが短く安定すること。


そして状態異常系の充実。

たとえば雪山でのボス戦はかなり回避率が高く厳しい戦い。何度挑んでもダメだったがリキを操作キャラにしたら楽勝だった…。連携が連打できるのでダメージが通りやすいのだろうか。

リキが仲間にいれば状態異常にしてあとは回復を適度に入れていけばそれで勝てる。時間は掛かるけど、氷と毒あたりをいれておけば、2秒ごとに1000ダメージくらいははいるのですごい楽になる。ダメージを与えつつも自由に歩きまわれると未来予知のときや仲間の状態異常を回復などを助ける時にすごい動きやすい。ダンバンとかガンガン攻撃してるとそのモーションですぐに動けないことが多いため。

ただ、崩しとか転倒以外の状態異常は2種類しか入らない(表示上だけかも?)のに注意すること。

リキャスト時間と継続時間を考えるとボス戦では氷と毒が安定か。氷は遠距離攻撃なのが使いやすく、リキャスト時間が氷のダメージ持続時間より短いことで常に維持が可能。毒は前方扇形範囲中距離で持続時間が長いというのが使いやすい。

炎はリキャストタイムがめちゃくちゃ長いもののスキルのLVをあげると短縮される時間がものすごいため、LVをあげるとかなりいい感じに。自分を中心にという範囲を考えると前線に出て戦うタイプなら使い勝手はよいのかも。おいらは後ろに引いて回復と遠距離属性異常ばっかりやってるけど。発動モーションが遅めなのがちょっとつらいかもし絵r無いけど。


また、リキは仲間のテンション維持とPTゲージをためるスキルのおかげで常にテンションが最高状態でクリティカル連発、連携を連続使用できるというあたりがチートくさい。単体でのダメージとかはダンバンやシュルクなどに劣るキャラではあるがPT全体の底上げというかそれがすさまじい。

連携が頻繁に使えるということは、リキャストタイムを無視して使えること、仲間に指示が直接出せること、というのが大きい。つまりカルナの回復やシールドが操作キャラでなくとも的確に打てるということ。

リキの「もっとー」を5回くらい聞くと脳汁がでる。雑魚戦ですら連携頻繁に使えるのはありがたい。


また、ボス前に雑魚戦でPTゲージを出来るだけあげておくとかなり楽になる。ボス戦で使わずとも雑魚戦で威力を発揮する。宝の入手も多くなるので金稼ぎにもよい。


あと連携使うとキズナが増えていくようなのでリキを中心にキズナが圧倒的に生成される。リキと組ませないようなキャラ(メリアあたり)だとキズナがぜんぜんないとかもうね。


ところでリキのジェムクラフトの2回連続ってどういう効果なんだろう。メリットがよくわからん。