ゼノブレイドの検索対応

ゼノブレイド 強キャラ」で検索する人がいるようなのでちょっと書いてみます。基本的に今まで書いてきた内容と変わってないですが。


個人的にですが、シナリオクリアまで間違いなく強いのはリキだと思います。さすが39歳、子沢山の勇者。奥さんに頭が上がらなくて「稼いで来い!」といわれるかわいそうなお人ですが、資質は確かです。預言者の勘はすごいです。

  • HPが多くうたれづよい

HPアップ系のジェムは低レベルでも効果が絶大なのであまったのをつけさせてみましょう。あっというまにカンストします。実はラインよりHPが多いようです。防御はおとりますが。

  • 時間ダメージが強い

氷、炎、毒、出血など時間によるダメージの状態異常のオンパレードです。
最初に2種類くらい状態異常を入れて攻撃していくだけで大概勝てます。切れたらまたかけなおすだけ。

特に複数を相手にするときは有効で、とりあえず全体を状態異常にしておいて、集中して殴ると倒したころにはほかの敵のHPがごっそり減っています。

このダメージは約2秒ごとに発生します。後半は2秒ごとに1000くらい与えるようになります。これに通常攻撃を入れるだけでも十分安定します。

  • PTゲージがたまりやすい

PTゲージを直接的にためるスキルがあります。連携がガンガンできるようになってくるとこのスキルを連携中に入れることにより、また次の連携がすぐにやってきます。
その外、背後や側面から攻撃するとボーナスが入るスキルもシュルク同様ありますのでラインのようにタゲをとってくれるキャラがいる場合はこれも積極的に狙うことであがりやすくなります。

  • 遠/中距離が豊富でカウンターに強い

こちらが近接攻撃をするとダメージを返す敵がいます。正面から近接で戦うPTだとかなり厳しいですが、そこはリキの出番です。
各種エーテル攻撃は反撃を食らいませんし、物理アーツの要であるヤッチャウもは実は中距離です。ダメージが高く、リキャストも非常に短いためガンガンやっちゃってください。

  • 回復が強い

回復アーツは自分と対象を回復させます。そして、その直線状にもう一人いた場合そいつも回復させます。うまく場所取りできれば全体回復が使えるということです。

回復が強いカルナは厄介なクールダウンがある上に、リキャストが短くはありません。早いのは一番弱い回復のみです。そしてその一番弱い回復とほぼ同等で範囲回復できるリキのアーツ。しかも、敵の状態異常にかかっていると回復量アップという効果もあります。

弱いはずがありませんね。

エーテル技が炎、氷、毒とそろっています。しかも時間でのダメージ付です。

各上と戦う場合、素早さ補強しないとミスを多発します。エーテルだとミスは少ないようです。かわりに抵抗はされますが、ミスよりははるかに少ないです。しかも時間ダメージがメインなので一度ヒットすればその後、合計で数千ダメージを与えています。名前つきモンスターはこれがあるかないかで大きく変わります。

また、エーテル技は機神兵にダメージが通ります。中盤くらいまではモナドがないと厳しい戦いになりがちですが、シュルクが倒れても何とかなったりします。実はダンバン加入後からずっと機神兵はあんまり出てこないのですけど。おいらはそれに気がつかずシュルクずっと使ってたなぁ。


あんまり関係ないけど回復もエーテル技ですし、範囲睡眠や転倒などもエーテル技です。エーテル強化をしても強いです。

  • 物理も強い

上で挙げた3連撃のヤッチャウもがとにかく強い。中距離扇形範囲攻撃で、ダメージも強く、リキャストが短く、崩しの効果ありです。意味がわかりません。

とりあえず適当に範囲で崩しておくとリキとダンバンがきっちり転倒させてくれます。転倒の強さはご存知のとおり。リキャストはマスターすると11秒です。おそろしい。

感覚的に言えばシュルクのストリームエッジの威力が倍くらいになってエアスラッシュなみに連打可能な技というところでしょうか。


あとは背面3倍のモラッタもが使いやすいでしょうか。リキャストがヤッチャウも同様に短く背面特性のため、PTゲージが上げやすいです。
ココだもは機神兵相手パニックが強いといいたいところですが、走り回るためにかえって厄介な状態になることもあります。うまく使えば効果絶大ですが。

  • ラインだけには言われたくないも

範囲攻撃があることもあってタゲられやすいのでラインを入れると安定します。ラインの「おっさん!」とかいうせりふもわらえますし、リキの「ラインだけには言われたくないも!」というライバル的な関係でなかなかなごみます。ラインを利用する場合、タゲを集めることに集中しがちですが、実は分散させたほうが安定する場合も多いので、リキが3体の敵のうち1体を引き受けるといった感じで戦うと余裕になります。リキの回復アーツは必ず自分が対象に入るため、意識したほうが良いでしょう。

ラインは転倒もち、リキは崩し持ちということで相性は良いです。さらにダンバンいれると転倒の鬼PTになります。リキは安心して背後や回復を狙えます。

リキは自分が使う以外にもAI操作にしても回復や状態異常をよくつかってくれて安定しますのでメインシュルクという人はカルナにかえて利用するのもオススメです。持久戦が好きならカルナもあわせて回復3キャラという手もありますが、タゲをシュルクがとってしまいがちです。


後は戦い方としてDQとかやってるとタゲ集中を利用してしまいたくなるところですが、リキとか積極的にタゲをとってくれなくなるようで、3匹以上の敵がいる場合かえって危険になることも多いです。タゲの設定は細かくかえるのがオススメです。どのキャラがどれだけ狙われてるかをちゃんと把握した上で。後半には自然とこの辺気がついてきますが、特に中盤はスキルがたくさん増えてきて面白くなってスキル連打してタゲもらって死ぬことが増えます。終盤のダンバン以外タレントアーツを意識してためることをお勧めします(というか終盤のダンバンは神威息吹で通常攻撃が異様に早くなりますのでタレントアーツは連携専用的なところがあります)。

基本的に誰を使ってもはずれはないので良いけど、メリアのAIだけはやめておいたほうが無難。全キャラの中で最も打たれ弱く扱いが難しい。自分が使う分には面白い。