ゼノブレイド 折り返し地点にきたか?

当初の目的地だった監獄島クリア。

イベントシーンがまたひとつの山に。


しかし最近思ったが、皇都って転移装置で簡単にいけるっぽいのね。

初プレイ時泳いで行ったんだけど。スゲー時間掛かった。


こんな感じで目的地へ行くためのルートが人それぞれなんでそこが個性が出やすいか。
燐光の地もLV80台のアクティブモンスターがごろごろしてるところ正面突破したけど、後であそこと追ってみたら壁沿いに歩けば出会わないで住むのね。ぴょんぴょんとびはねたり吹っ飛ばされて転げ落ちたりしながら突破しなくていいのか・・・。何度もゲームオーバーになりながらやっといけたのに。


あと雨がふったりやんだりしてる状況もイベントシーンに反映されてるのも面白い。いわゆるFOEも天候によって表れたりするが、これが突然現れたりしてびびるけど。せめて近くには出現しないとかやってほしかったかな。

巨人脚でも「いいみはらしだー、これで天候がよかったらなぁ」とおもっていたら天気が回復して周りにLV80台のキャラがうようよといるというまさに生きた心地がしない状況になったり。

原生林は大型でやけに強いモンスターだらけだが、橋の上だけで結構いけるというのをしらないで途中ですぐ地面降りて歩いていったり。LV30台の雑魚キャラが複数いると死ぬんだよね。

強くてどうしようもないってのは割と少なくて、大概回避方法はある。


きついなーと思ったのは人間を相手に戦うところ。モナドは人を切れない剣なので主人公をはずすと簡単に勝てるんだけどね。後機神兵や一部のイベントシーン以外では主人公は操作しないほうが安定するかもと思うことも多い。その場合リキつかったりメリア使ったり。

ただ、メリアは打たれ弱さがダントツなのにタゲられるとそれを何とかする方法が無いのがきついところ。火力が高くてよくタゲが来るというあたりが非常にテクニカル。スリープとかZ+Aでタゲを集中させて、自分は逃げてタゲはずしてもらうとかそういうのが必要。回復も直接的に回復できないながらも一応ある。

リキは特殊だが一応回復あるし、背後から攻撃すると大ダメージとか持続的にダメージを与えるスキルが充実していて、実はプレイヤーが操作する分にはかなり強い。敵がたくさん来てもそれぞれに毎ターンダメージ与えるスキルをかけてから普通に殴るだけでも意外とあっさり倒せる。タレントアーツの「いただくも」はアイテムを盗むのかと思ったら、敵のパラメータをごっそり盗む。物理防御力とかそういう感じの。敵も自分もまとめて眠らせるスキルも強力。集中攻撃と合わせておこなえばかなり強い。


というわけで、シュルク以外を操作するのがものすごく楽しい。シュルクは使わざるを得ない場面がやはりあるため、メインで使わないほうが楽しめる気がする。