何が目的で導入されるかはもはやどうでもいいってか

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20100729/1280409586

うーむ。

あの矢印使う構文は大嫌い。ソースを見て何の型が使われているかわからないのは論外。それはJavaではない。Genericsは型の強化であってあいまいさとは正反対の方向なのでGenericsは引き合いに出せないだろうと。


Javaのトップレベルの名前空間は例外なくクラスなので、1つのメソッドだけの場合特別扱いするってのはわかる。

けど、そのせいで1つのメソッドだけのクラスやインターフェースが大量に生成されるとめんどくさいんじゃないかなぁと思うことも。


汎用的な構文とかもうなくしちゃってコールバック専用とか使い方を限定させるような考え方で進めれば良いんじゃないかなぁとおもう。

つまり、リスナー登録等も含めて考える。

つまり、AWT/Swingのコールバック周りが使いやすくなればいいかなという気はする。Androidとかが普及してもメリットはあるかもしれないし。


何がいいたいかというとMouseAdapterは涙目(複数のインターフェース、それぞれのインターフェースに複数のメソッドがある)である(違


でも、@Sharedはほしい。逆にいればこれさえあれば今までの無名クラスでも問題はないとも言う。どうせ面倒な部分はIDEが補完すると考えれば型を消してしまう表記よりよっぽどまし。