Wii クリスタルディフェンダーズ R1 クリア後評価

クリスタルディフェンダーズ R1をクリア、クリア後ダンジョンも制覇したので評価も書いておきます。


Wiiウェアで1000円。内容は古典的なタワーディフェンスの入門的なものですが、意外と面白い。タワーディフェンスの源流はおいら大好きランパートのようですね。アーケードではまり、FC版も即行で買いました(たぶん今も探せば出てくると思う)。

タワーディフェンスは非常にルールはシンプルで、味付けが各社さまざまなところも面白いですね。おいらもそのうち作りたいところ。


公式サイトはこちら。
http://www.crystaldefenders.jp/jp/wii/index.html
ただし、やっつけで作られたページのようで、キャラクター周りを見ていると同シリーズの他の作品へ言ってしまい、戻れなくなります。トレイラームービーを見るとよいでしょう。


まず、ゲーム開始前にさまざまなジョブを配置します。そのあとでAボタンを押すと敵が進軍してきます。敵が画面外に逃げていったら、クリスタルを1つ失い、なくなったらゲームオーバーです。最初だけではなく、敵の進軍中でも配置は可能です。

敵を倒すと金が手に入るので、それを使って次の配置をすることになりますが、クリア時に金を余らせているとボーナスが入るため、金をすぐに使ってしまわない、できるだけ温存するというのがポイントになります。


やるとわかりますが、ゲームスピードが異様に速いです。そのかわり、一時停止させて配置をすることができます。早送りができるのですから、ゲームスピードはもっと遅くしてもよかった気がします。おかげでキャラクターのアニメーションは早すぎてほとんど見ることができません。


シーフという金を稼ぐ職業が使えるようになってから別ゲーと化します。それまでは以下に金をケチりながら配置を考えるかという非常に面白いバランスだったのに、シーフが出てきてからはいかに金を稼いでその圧倒的金銭で敵を蹴散らすというゲームになります。

開発者としては意図したとおりなのでしょうけど、正直そこからつまらないゲームになったと思います。



クリアまで5時間程度、クリア後ダンジョンやすべてパーフェクトを取ろうとすると7時間程度ですかね。1つの面はすぐに遊べてすぐにやめれるのもいいですね。ただし、クリアできないと何度も挑戦したくなる楽しさがあります。


ダウンロードコンテンツなので、スクエニお得意のムービーたっぷりゲーではないです。おかげでさくさくテンポよく楽しめます。FCやSFC時代のゲームのようで、やはり光メディアは害が多すぎるなぁというのを改めて思いました。


以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★−−−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

1000円で遊べるものとしては悪くないです。手軽に遊びたい場合、Wiiをネットにつないだときにまっさきにでもお勧めできます。