価格的にはだいぶよくなってきたとは思うが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101115_407028.html

価格的にはだいぶよくなってきたとは思うが、エリアが狭すぎるんだよね。実家かえるとつながらんし。新幹線とおってる駅の近くなんだが、平地でさえぎるものがないのだがこのへんはぽっかり穴が開いている。山の中のほうがエリアになっているというところを考えると用地買収で苦しんでるだけ?


WiMAXはかなり危機的状況だから今のうちに確保しておきたいというところなんだろう。


こういったチップ等は普及してなんぼで、価格の低価格化、高速バージョンの開発など恩恵にあずかることができる。しかし、海外でWiMAXやめてLTEにしようという流れが最近でてきていて大変なことになってるっぽい。

LTEといえば現在auが通信技術で苦しんでいる。国内の3G携帯ではauだけがWCDMAを採用していないため、その延長のHSDPAなどに比べて速度は劣るし、CDMA2000 1xの後継の3.9GはやめてLTEへいくとかかなり前途多難。

どちらもKDDIグループというあたりがなける。