日本はまたおいていかれるな

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20101208_412647.html

MRAMの商業化が加速か。日本は資源ないくせにこういう技術でもおいていかれることになるときつい。

MRAMは他の不揮発性メモリと特性が違いすぎるので新しい分野で適用できるはず。DRAM並の書き換え耐久性とDRAM以上の高速性がありつつ、電源消してもデータが消えないってのはMRAMくらいしかないもんね。

他の不揮発性メモリはNANDのフラッシュメモリ以上に書き換え耐久性は高いとか早いとかあるけど、単価が下がらないと既存の一番おいしい市場は奪えないから厳しいんだよね。ストレージ用途だとまず大容量化だからね。SSDでもまだ128GBくらいが高い。