ラストストーリーはあきらかに調整不足

たぶんラスボスまでいった。LVが52とかなんでさくっとやられるのでLVあげてから再度挑もうと思う。味方延引60超えるようにしよう。

ラストストーリーってボスとかの攻略とかがわからない、味方やサークルがどこにいるかわからないとかそういうのが多すぎ。

味方の技をコマンドで出すのはタイマーなのでゼノブレイドより積極的に使えるものの、時間をとめて発動するわけじゃないから、詠唱時間短縮効果なしにしていつでも使えるほうがよかったのでは。それなら俯瞰で見て全体を把握しやすかったし。


とにかくいろんなところが調整不足なのが目に付く。これでマリオクラブ9ヶ月も使ったのかよと正直思うくらい。


でもその分従来のRPGの枠から飛び出そうとがんばってるのだけはわかった。空回りしてるところも多いけど。あほみたいにゲームオーバーになりやすいゲームなのでボス戦で負けたりして同じムービー何度も見せられるのだけは勘弁してほしかったけど。セーブポイントよりオートセーブされる中断ポイントのほうが戻りが多い場面が何箇所かあったりしたのはちょっといまいち。また、このタイミングで中断や通常セーブだと経験値稼ぎできなくてきついという場面があるんでそこもちゃんと屋ってほしかった。

ミストウォーカーで開発請け負わせても実装部隊としてモノリスソフトを使う、というのがいいんだろうなぁといろんな処理落ちとか快適さが足りないところを見ていて思った。

開発側(やデバッグなんどもしてる人)は弱点とか完璧に知り尽くしてるので理不尽と感じてないんだろうなぁと思うこと多め。