JSON変換ライブラリ

リハビリで軽めに一覧を。

ライブラリ名 速度 nullのシリアライズ プロパティ順の保持 ファイルサイズ
Gson 普通 しない する 小さい
JSONIC 早い する しない 普通
Jackson 超早い する する 大きい

設定でかえれるけど、nullの扱いとかデフォで違うので何も考えなくていいというのは間違い。ちゃんとどういうJSONが出力されているかなど見ましょう。

null省略はプロパティの数等によっては結構ファイルサイズが節約できたりするので考慮するとよいです。

他が早すぎるのでGsonがものすごく遅く見えますが、バージョンアップするたびに地味に早くなっています。1.4と1.6と最新の1.7と比べるとそれぞれ結構違う速度が出るのがわかります。ファイルサイズが一番小さいのでクライアントサイドで扱う場合に有利になりやすいでしょうか。